料理旅館 沢のや

ふぐの子にひと手間加えて味わい深く、美しく

おやこふぐコース

11,000円~

ふぐ糠漬などの先付、トラフグのてっさ、マフグやサバフグの焼物、揚げ物、鍋。4名~、5日前までに要予約。

ここがポイント!

盛り付けも美しいトラフグのてっさは、ふぐのおやこコースの一品

手取川の河口に臨む料理旅館沢のやは、地元の旬の食材を生かした料理を楽しませてくれる一軒。地元客の会食はもちろん、遠方から手取川にサケ釣りに訪れる人々の定宿としても賑わいます。

茶室としても利用される梅の間は、手取川の流れと白山の雄姿を眺めることができる特等席。神代杉を用いた建具やすす竹を組んだ天井など、こだわりの銘木を随所にあしらった空間が、上質でくつろいだ趣を醸します。

大広間から個室まで、テーブル&椅子席対応の座敷

沢のやの「ふぐのおやこ」料理はコース仕立て。先付の小鉢は、上品な味わいのふぐの身昆布締めに、ふぐの子糠漬が添えられます。ふぐの子はほぐして煮切りみりんを加え、まろやかな味わいに仕上げたもの。ふぐの身の揚げ物は衣にふぐの子を加えるなど、どの料理にも主人の白尾正敏さんのアイデアが光ります。

彩り豊かな「ふぐの糠漬松花堂弁当」には、ふぐの子の糠漬・粕漬も。日本海や手取川の幸、旬の地野菜とともに、美川に息づく発酵食文化を楽しめると好評です。

おすすめ料理紹介

ふぐの糠漬松花堂弁当

2,200円

ふぐ身と子の糠漬、刺身や煮物などを彩りよく盛り付けた弁当。※2名以上で、3日前までに要予約。

会席料理

5,500円~

写真はコースの一例。手取川や日本海の旬の食材を生かし、予算や希望に応じた献立に。

料理旅館 沢のや(りょうりりょかん さわのや )

手取川のほとりに立つ料理旅館。3代目が腕をふるう料理は、素材の持ち味を生かした地産地消の美味揃い。弁当やコースなど予算に応じて対応。

電話 076-278-2232
住所 石川県白山市美川南町ヌ154

時間 11:00~22:00(昼・夜とも要予約)
定休日 不定休

キャッシュレス対応 無
団体予約 可 60名まで
最大席数    80席

交通の所要時間  JR美川駅から徒歩約8分/北陸自動車道美川ICから車で約5分
駐車場 有(8台)

前の記事

なべ長

次の記事

御料理 こめや