御料理 こめや

気取らず飾らず、日本料理をもっと身近に

トラフグコース

8,800円~ ※写真は13,200円のフルコース

トラフグを使った贅沢ふぐのおやこ料理コース。人気の創作メニュー石焼グラタンは音や香りも食欲をそそる。てっさやてっちりなど美味。※2名以上で、3日前までに要予約。

マフグコース

4,400円

石川県産マフグを使うふぐのおやこコース。ふぐの子グラタンなどオリジナルメニューも楽しめる。※2名以上で、3日前までに要予約。材料があれば当日も可、お問い合わせください。

ここがポイント!

美川の魚屋の家で育った店主は魚介を知り尽くしており、自分で釣った魚か美川漁港朝どれの魚介類のみを使用。その鮮度は地元でも折り紙付きです。それらとびっきりの食材を使った料理は、日本料理の名店で修業を積んだ和の仕事がきちんとなされ、正統派日本料理から新鮮なアレンジを効かせたオリジナル料理まで、幅の広さも魅力です。

また、居酒屋感覚の手頃な価格の単品メニューも多く、気構えることなくふらりと訪れても旬の美味に出会うことができます。

お昼は予約制で、店の顔ともいえる石焼きが付いた松花堂弁当2,100円を提供しており、こちらは女性客に好評。トラフグやマフグを使った「ふぐのおやこコース」も味わえます(2名以上で3日前までに要予約)。マフグは材料があれば当日も可、問合せを。

店内には、地元の一大イベントでもある藤塚神社の春の祭礼「おかえり祭り」をモチーフにしたインテリアなど、美川らしさがちりばめられており、カウンター、掘りごたつ、個室、離れタイプの和室と、さまざまなタイプの空間から用途に合わせて居心地のよい時間を過ごせます。

おすすめ料理紹介

エビチリ・フォンデュ

880円

音や香りに盛り上がること間違いなしの石焼き料理。ほかに活たこや牛肉石の石焼などもある。

旬のお刺身盛合わせ 五種盛り

1,320円

新鮮魚介満載の刺身盛合わせは3種、4種、5種があり、ボリューム、鮮度ともに申し分なし。

御料理 こめや(おりょうりこめや)

JR美川駅から近いこともあって遠方からも多くの客が足を運びます。最近力を入れているお弁当や丼のテイクアウトにも注目です。

電話 076-278-5335
住所 石川県白山市美川浜町ソ426

時間 11:30~14:00(要予約)、17:00~22:00
定休日 水曜(祝日の場合は営業)

キャッシュレス対応 有(クレジットカード、電子マネー)  

団体予約 可 40名まで
最大席数   40席

交通の所要時間  JR美川駅から徒歩約3分/北陸道自動車美川ICから車で約5分
駐車場 有(9台)

URL:https://oryourikomeya.gorp.jp/

前の記事

料理旅館 沢のや

次の記事

大衆割烹 五展