日本遺産「北前船寄港地・船主集落」に追加認定

日本遺産「荒波を超えた男たちの夢が紡いだ異空間」に、「美川・湊地区 元吉湊」が認定されました。町内の郎平辻という場所には多くの船主の住居があったそうです。

当時、廻船業で財をなした熊田源太郎の住居は呉竹文庫として公開されており、往時の豪壮な生活が偲ばれます。

石川ルーツ交流館

明治初期に、石川県庁が置かれていた美川。その県庁の跡地にあり、当時の群名が石川県の名の由来となったことや、美川地域の歴史なども紹介しています。北前船、おかえり祭り、地域の伝統産業である美川仏壇、白山手取川ジオパークについても紹介しています。

TEL:076-278-7111
住所:石川県白山市美川南町ヌ138-1
営業時間/9:00~17:00
料金:一般310円/団体(20名以上)200円、中学生以下無料
休:月曜(祝日の場合翌日)、年末年始
交通アクセス:JR美川駅から徒歩約6分

藤塚神社・御旅所

天下の奇祭「おかえり祭り」を主催する藤塚神社。高浜御旅所には、祭りで使われる13台の台車(だいぐるま)が保管されています。台車は3輪の曳山で美川の伝統産業である「美川仏壇」の技術の粋を集めたもので、漆や蒔絵で華やかに彩られています。

藤塚神社・御旅所を回れる美川のガイドツアー(1名2,000円・最小催行人数2名から・要事前予約)で、見学や詳しいお話を聞くことができます。

TEL:076-259-5893
(ガイドツアー問合先)※白山市観光連盟
住所
藤塚神社:石川県白山市美川南町ヌ167
御旅所:石川県白山市美川浜町タ1
交通アクセス:それぞれJR美川駅から徒歩約6分

https://hakusan-geo.jp/guide/

お台場の水

「平成の名水百選」に選ばれた「白山美川伏流水群」。霊峰白山を源とした手取川扇状地の伏流水が湧き出ており、命の水や百年水などと呼ばれ親しまれています。昔から協同洗い場として組合が使用し、現在では組合員以外でも利用可能です。

そのまま飲むのはもちろん、ご飯やコーヒーをおいしくする水としても知られています。

住所:石川県白山市美川永代町ヲ185-1
交通アクセス:JR美川駅から徒歩約9分

写真提供:白山手取川ジオパーク推進協議会