めん処 一休どん

渾身の自家製麺と旨み出汁にほっこり

安産うどん(やすまる)

1,188円

長芋や梅、卵などがのった滋養豊富な安産うどんは一般客に1,188円(いい母)、妊婦さんには719円(無い苦)で提供。

ここがポイント!

うどんはすべてコシのある自家製麺を使用

金沢の名店で腕を磨いた崎田稔さんが、故郷で店を開いたのは20年以上も前。店主が毎日心を込めて作り上げる渾身の一杯は、やがて麺好きの知るところとなり、今では県外からも客が訪れる人気店となっています。

コシがありつつ舌触りの滑らかな麺は、すべて自家製。仕込み水には美川の名水、安産(やすまる)水系の井戸水や能登海洋深層水を使い、「こねて」「踏んで」を重ねた後は一日寝かせて熟成させます。麺を優しく包み込む出汁は、昆布とかつおの旨みも絶妙。うどんと出汁のハーモニーが食す人の心をしみじみ潤しています。

カウンターとテーブル席、小上がりもある店内

この幸せな味を、出産を控えた妊婦さんにもお裾分けしようと考案されたのが、店の名物「安産うどん」。安産のご利益をうたう美川の安産日吉神社にちなんだもので、滋養も彩りも豊かな逸品。

妊婦さんには特別価格で提供しています。このほかにも店主が工夫を凝らしたメニューが並ぶ一休どん。一休みがてら、ドライブがてらに訪れてみては。

おすすめ料理紹介

鳥みそうどん

900円

一番人気の鳥みそうどん。赤味噌と白味噌を独自配合したコクのある出汁がもっちり麺に絡む。

ソースカツ丼

830円

刻みキャベツ敷きのソースカツ丼。ソースが染みたカツとご飯、キャベツの幸せコラボ。

めん処 一休どん(めんどころ いっきゅうどん)

1998年開業、北陸自動車道美川ICそば。地元の名水や海洋深層水で仕込んだ自家製麺はコシがありつつモチモチと、旨み豊かな出汁と好相性。

電話 076-278-5919
住所 石川県白山市蓮池町ア9−4

時間 11:00〜15:00/17:00〜21:00
定休日 火曜
キャッシュレス対応 有(クレジットカード、電子マネー)  

団体予約 可 10名まで
最大席数  22席

交通の所要時間  JR美川駅から車で約5分/北陸道自動車美川ICから車で約1分
駐車場 有(5台)

前の記事

大西蒲鉾

次の記事

すし処かわぎし