あら与

美川の発酵食文化をもっと身近に

ふぐ親子茶漬け

800円

ふぐ糠漬の身と子をのせた親子茶漬けに、ふぐ子粕おにぎり、昆布巻き、漬物、デザートが付いたセット。ふぐ親子茶漬けの単品は550円。

 

ここがポイント!

食べやすくスライスしたふぐぬか漬やかす漬もある

あら与は北前船の海産物問屋を前身とする糠漬製造の老舗。7代目の荒木敏明さんは、美川に受け継がれる発酵食品の素晴らしさをより多くの人に伝えるため、本店に併設したカフェでふぐの子糠漬けを使ったお茶漬けやパスタを提供したり、体験や工場見学を受け入れるなど、発酵食品を身近に感じられる取り組みを行っています。

粕漬体験は3名~5名程度で申し込みを

体験は、ふぐの子糠漬けを粕に漬けるもので、美川の発酵食文化の一端にふれる興味深い体験です。体験の後はカフェでふぐの子お茶漬けを堪能できるほか、ふぐの子粕漬けのお土産も付いています。

猛毒のふぐの卵巣が糠漬けによって無毒化するメカニズムは解明されておらず、その製造方法は変えることができません。しかし、あら与ではふぐの子糠漬けをふりかけに加工するなど、若い世代にも馴染みやすい多彩な商品を開発することで新たな可能性を追求しています。料理のジャンルを問わず楽しめる、新感覚のふぐの子糠漬けもぜひご堪能あれ。

おすすめ商品紹介

粕漬体験

1人2,750円

ふぐの子の粕漬体験後、ふぐの子の糠漬のお茶漬けを味わえます。お土産付き。土曜10:30~、要予約(3名~5名で)。

ふぐの子ぬか漬

1,296円

たっぷりの糀と、にがりを多く含む塩を使用。お好みでレモンをかけて召し上がれ。

あら与 本店(あらよ ほんてん)

天保元年(1830)創業。伝統製法で作るふぐの子糠漬けをはじめイワシやサバの糠漬け、大根寿しなどを製造販売している。本店にカフェを併設。

電話 076-278-3370
住所 石川県白山市美川北町ル61

時間 9:00~18:00(日曜、祝日は10時~)、カフェ11:00~17:00
定休日 水曜(祝日の場合は営業)
キャッシュレス対応 有(クレジットカード、電子マネー)

団体予約 不可
最大席数  10席

交通の所要時間  JR美川駅から徒歩約5分/北陸自動車道美川ICから車で約7分
駐車場 有(8台)

URL:https://arayo.co.jp/

前の記事

荒忠商店

次の記事

鮨 美浜