荒忠商店

加賀藩主も好んだ「殿の肴」

殿の肴セット

3,280円

ふぐの子糠漬と、手軽に味わえるスライスタイプのふぐ糠漬・粕漬をセットに。

ここがポイント!

木桶を使って自然素材だけで手作りしている

ふぐの糠漬になじみがない人にも、このおいしさを伝えたい。荒忠商店5代目の荒木忠義さんの、こうした思いから生まれたのが「殿の肴」というネーミング。殿、とは加賀藩前田家のお殿様のこと。東京の加賀藩上屋敷跡からふぐの骨が出土したことから、加賀藩では好んで食されていたと考えられています。

ふぐの子のつぶつぶ食感が生きているふぐの子糠漬

殿も愛した美味を生み出すのは地元産の米糠、麹をはじめとした天然素材のみ。なかでも塩は豊富なミネラルを含み旨みを引き出す天日塩を使うなど、素材選びに労を惜しみません。ふぐの子糠漬とふぐの糠漬・粕漬を詰合せた「殿の肴セット」はギフト用として人気を集めています。

国産サバを糠漬にしたへしこも全国にリピーターが多数。ご飯のおともや酒のつまみに、またピザのトッピングなど料理のジャンルを問わず楽しめる味わい深さが魅力です。

手間をかけて作る伝統の発酵食。日常の食卓にはもちろん、プレミアムな贈り物としてもおすすめです。

おすすめ商品紹介

ふぐの子糠漬

100g真空袋入り×2個1,980円

天然素材のみを使い、創業時からの伝統製法を守る。木樽でじっくりと発酵熟成させることで濃厚な味わいに。

さばへしこ3本セット

2,980円

糠を落としてスライスし、熱々ご飯やお茶漬けに、また軽く炙っておつまみにも。

荒忠商店(あらちゅうしょうてん)

明治32年(1899)創業。石川県産の天然ゴマフグをはじめ厳選材料を使用して糠漬を製造。吟醸酒の酒粕で漬けるなど、ひと手間かけた商品展開が特長。

電話 076-278-5021

住所 石川県白山市美川永代町甲233

時間 9:00~17:00
定休日 水曜、日曜、祝日
キャッシュレス対応 有(クレジットカード、電子マネー)

交通の所要時間  JR美川駅から徒歩約11分/北陸自動車道美川ICから車で約4分

駐車場 有(2台)

URL:https://www.arachu.com/

前の記事

任孫商店

次の記事

あら与