任孫商店

江戸時代から守り継ぐ発酵蔵で自然熟成

ふぐの子糠漬

100gあたり570円~

美しく深いあめ色をしているのは自然発酵にこだわっているからこそ。まろやかな旨みが口の中に広がります。

ここがポイント!

「長期熟成の蔵の見回りも毎日欠かせません」と、任田さん

江戸後期から6代にわたり歴史を紡ぐ老舗。店の正面には、江戸から明治にかけて美川を賑わせた北前船の船底で作った「任孫」の看板が掲げられています。

江戸時代に建てられた蔵の中には、糠漬の木樽がぎっしり。聞けば、蔵に棲みついている菌の力が発酵に必要なので、これらの古い蔵は壊すことができないのだとか。この地で連綿と受け継がれてきた発酵食の伝統と技は、200年以上たつ今も全く変わることはありません。

店内にはフグやイワシ、カワハギなどの糠漬、粕漬商品が並ぶ

じっくりと時間をかけて自然熟成させることにこだわり、サバの糠漬なら1年半から2年、長期熟成させてまろやかな旨みを引き出します。糠漬は塩辛いイメージがありますが、手間ひまかけた同店の糠漬は噛むほどに旨みがにじみ出し、奥行きのある味わいが広がります。

店頭にはフグの子はもちろん、ニシン、カワハギ、ブリまで多彩な糠漬や粕漬がずらり。江戸時代の蔵で静かに熟成の時間を過ごした逸品が食卓を豊かにしてくれます。

おすすめ商品紹介

さば糠漬

1枚380円~

国産サバと地元産の糠を使用し、木樽の中で時間をかけて自然熟成させたこだわりの逸品。

ふぐ糠漬

750円~

ふぐの身を糠漬に。発酵食ならではの旨みをたたえた自慢の品で、酒の肴にぴったり。

任孫商店(とうまごしょうてん)

昔ながらの自然発酵にこだわり、深みのある色とまろやかな味わいが特色。ふぐの子をはじめサバやイワシなど糠漬の種類はバラエティ豊か。

電話 076-278-7000
住所 石川県白山市美川永代町甲201

時間 9:00~18:00
定休日 水曜(祝日の場合は営業)
キャッシュレス対応 有(クレジットカード)

交通の所要時間  JR美川駅から徒歩約10分/北陸道自動車美川ICから車で約3分
駐車場 有(6台)

URL: https://toumago.com

前の記事

安新

次の記事

荒忠商店