安新

新商品のFUGU NOKO OILが好評

FUGU NOKO OIL

45g瓶 972円

新発売!ふぐの子糠漬のオリーブオイル漬け。チーズや豆腐にのせたり、パスタと和えたりとそのまま料理に使えて便利。

ここがポイント!

地元では3世代にわたる常連も多いという安新。美川港に近い本店ではさまざまな種類の糠漬や粕漬が並びます。

3代目の安田志良さんは糠漬になじみの薄い若い世代にもその魅力を伝えたいと、新しい取り組みに力を入れています。例えばふぐの子糠漬をオイルに漬けたFUGU NOKO OIL。常温保存が可能で、チーズや豆腐にのせたり、パスタと和えたりと手軽に料理に使えると評判も上々です。

また、すぐに食卓に出せるスライスパックも需要が増えているとのこと。糠を落としたり、切ったりといった手間が省けると人気を集めています。安田さんがレシピを考案したふぐの子パスタは子どもにも好評で、新たな糠漬ファンが増えたそう。

いしるを切らさないよう、毎日樽を確認して回る

一方で伝統の製法には強いこだわりも。自分が食べたくない材料は使いたくないと、フグや米糠は石川県産を仕入れ、保存料はいっさい使いません。できるだけ減塩を心がけ、食べる人の健康にも気を配ります。フグのあご肉を漬けた「宝良漬」など昔ながらの糠漬も作り続け、根強いファンを喜ばせています。

おすすめ商品紹介

ふぐ三昧ミニ

1,944円

ふぐの子糠漬、ふぐの糠漬、ふぐの粕漬をそれぞれスライスパックにして詰合せ。

ふぐの子糠漬

100gあたり864円

地元産の材料にもこだわったふぐの子糠漬。熱々ご飯にのせて少しずつほぐしながらじっくり味わいたい。

さばのぬか漬

540円

国産サバを地元産の糠に漬込んで長期熟成。糠を落としてスライスし、酒の肴に。

安新(やすしん)

市場やスーパーなどへの卸売りをメインに、店舗での小売りも行っている。ふぐの子をはじめイワシ、ニシンなど各種糠漬を年間約2000樽製造。

電話 076-278-4934
住所 石川県白山市美川永代町甲88-1

時間 9:00~18:00
定休日 水曜日、不定休
キャッシュレス対応 有(クレジットカード、電子マネー)

交通の所要時間  JR美川駅から徒歩約11分/北陸自動車道美川ICから車で約3分
駐車場 有(15台)

URL:https://www.yasushin.jp/

前の記事

すし処かわぎし

次の記事

任孫商店