フタマサ御酒堂

美川の代表銘菓、御酒最中

御酒最中(ごんしゅうもなか)

(中)1個152円

柚子餡、抹茶餡、薄口餡の3種類がありサイズは大中小。小サイズは柚子餡と抹茶餡の2種類で予約注文のみ。

美川銘菓として名高い御酒最中(ごんしゅうもなか)。地元では祝辞や仏事に欠かせない和菓子として、また贈り物や日常のお茶請けとして古くから親しまれてきました。パリッと香ばしい皮の中に詰まっているのは、爽やかな香りが広がる柚子餡、深い味わいの抹茶餡、なめらかな口あたりの薄口餡の3種類。大きさも大、中、小が揃います。

ここがポイント!

進物やちょっとしたお使い物、日常のお茶請けにぴったりの和菓子が揃う

店主の二木大一さんが考案した栗抹茶羊羹の茶通箱(さつばこ)も同店の名物。メレンゲを加えているので口どけがふんわりと繊細で、羊羹というよりムースのような味わいで、冷やしていただくのもおすすめ。ごろりと丸ごと入った栗と優しい抹茶の風味があいまって、上品な味わいに顔がほころびます。TVの人気番組で紹介されたことから全国にファンを広げ、遠方からの注文も少なくありません。

月に1度、第3金曜にだけ製造する酒まんじゅうも見逃せません。地元の人々が心待ちにする人気の品だけに、購入の際は事前予約が確実です。

おすすめ商品紹介

酒まんじゅう

1個162円

毎月第3金曜のみ販売。ほとんどが予約で完売の人気商品。

茶通箱

1本972円

口の中でほどけるような味わいの栗抹茶羊羹。冷やしていただくのもおすすめ。

あん巻き

1個162円

小麦粉を使って焼いた生地にたっぷりの餡を巻いたあん巻き。お茶請けにちょうどいい。

フタマサ御酒堂(ふたまさごんしゅうどう)

昭和21年創業。美川に伝わる御酒節にちなんだ御酒最中は、地元の冠婚葬祭では欠かせない銘菓。ほかにも羊羹やあん巻きといった和菓子が揃う。

電話 076-278-3310
住所 石川県白山市美川新町ソ212

時間 7:30~19:00
定休日 月曜、第3木曜
キャッシュレス対応 無

交通の所要時間  JR美川駅から徒歩約2分/北陸道自動車美川ICから車で約5分

前の記事

加賀 美川刺しゅうの里

次の記事

スミヤ精肉店