加賀 美川刺しゅうの里

伝統工芸の美川刺繡専門店と金沢カレー

家紋刺繡額

額縁サイズ42㎝×27㎝ 1万9,800円~

金糸を用いた家紋の刺繡は気品と高級感にあふれ、新築祝いや結婚祝いなどに最適。各種サイズあり。

ここがポイント!

一針一針丁寧な手仕事の刺繍を施した美川刺繡を展示・販売している

淡い色合いで気品のある図柄を表現する美川刺繡。かつて北前船の寄港地として栄えた美川地区で回船業にかげりが見え始めた明治中頃、女性の手内職として始まった工芸品で、加賀地方に伝わる刺繡のひとつとして、加賀繡(かがぬい)の名でも知られています。

北陸自動車道美川ICそばにある加賀美川刺しゅうの里は、美川刺繍からコンピューター刺繡まで各種刺繡を扱う専門店。2階は展示室となっており、華麗な打掛や美術工芸など伝統の技を見学することができます。刺繡入りのハンカチや風呂敷、繊細で美しい刺繡額などを販売するほか、ネーム刺繡やオーダーメイドも受け付けており、新築祝いなどに喜ばれる家紋刺繡額は注文から完成まで2週間ほど。気軽な刺繡体験も好評です(休止中)。

金沢カレーを提供するターバンカレーの店内

1階には金沢カレーの元祖でもあるターバンカレー美川インター店があり、こってりと濃厚なルーは一度食べたらクセになる味わい。地元っ子が愛してやまないローカルグルメにもぜひ舌鼓を。

おすすめ商品紹介

ロースカツカレー(中)

750円

濃厚なルーが特徴の金沢カレー。サイズはミニから大まで4種類。テイクアウトもOK。

左馬

サイズにより応相談

馬の字を反転させた左馬は縁起物。その刺繡額は新築祝いなどの贈り物としてもおすすめ。

加賀 美川刺しゅうの里(かが みかわししゅうのさと)

平成5年、美川刺繡工芸株式会社が観光拠点として「加賀 美川刺しゅうの里」を開館。平成19年にターバンカレー美川インター店がオープン。

電話 076-278-5430
住所 石川県白山市蓮池町ア36-1

時間 2階展示販売10:00~17:00(入館無料)、ターバンカレー美川インター店11:00~18:00(土曜、祝日は~15:00)
定休日 日曜
キャッシュレス対応 有(電子マネー)

交通の所要時間  JR美川駅から車で約5分/北陸自動車道美川ICからすぐ
駐車場 有(20台)※大型バス対応可能

〈ターバンカレー美川インター店〉
団体予約 不可
最大席数  14席

前の記事

B&B MIKAWA

次の記事

フタマサ御酒堂