安新

安心・安全な材料で塩分控えめの糠漬に

地元では3世代にわたる常連も多いという安新。美川港に近い本店ではさまざまな種類の糠漬や粕漬が店頭を賑わせています。

年に2回開催される恒例の大廉売市は行列ができるほどの大盛況。「最近、若いお客様が増えてきたのがうれしいですね」と顔をほころばせる3代目の安田志良さん。糠漬になじみの薄い若い世代にもその魅力を伝えたいと、新しい取り組みに力を入れています。

▲ 「脂がほどよい国産サバを使います」と安田さん

例えばすぐに食卓に出せるスライスパック。糠を落としたり切ったりといった手間が省けると人気を集めています。安田さんがレシピを考案した〝ふぐの子パスタ〞は子どもにも好評で、新たな糠漬ファンが増えたそう。

一方で伝統の製法には強いこだわりも。「自分が食べたくない材料は使いたくないので」とフグや米糠は石川県産を仕入れ、保存料は一切使いません。

▲いしるを切らさないよう、毎日樽を見回る

できるだけ減塩を心がけ、食べる人の健康にも気を配ります。フグのあご肉を漬けた「宝良漬」など昔ながらの糠漬も作り続け、根強いファンを喜ばせています。

ふぐ三昧ミニ

ふぐ糠漬スライス(1個)・ふぐ粕漬スライス(1個)・ふぐのこスライス(1個)

ふぐの糠漬、粕漬を食べやすくスライスしました。初めてふぐの糠漬粕漬をお召し上がりになる場合や、スライスが難しいという方に

FUGU NOKO OIL

ふぐの子オイル(45g)

ふぐの子糠漬のオリーブオイル漬け。チーズや豆腐にのせたり、パスタと和えたりとそのまま料理に使えて便利です。

至福セット

ふぐの子糠漬・粕漬<100g>

いわしの糠漬

安新(やすしん)

〒929-0235
石川県白山市美川永代町甲88-1
TEL:076-278-4934
FAX:076-278-3689
URL https://www.yasushin.jp/
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日、不定休