原清商店

実直な仕事で伝統の糠漬の味を守りぬく

加工場に入ると、魚が発酵する時のふんわりと深みのある香りに包まれます。「どの工程も丁寧に手を抜かないのがうちの仕事です」と3代目の原田清一さん。

糠漬の味の決め手となる大切ないしるは、イワシの下処理に手間をかけることで臭みを抑え、旨みを引き出します。加工場に漂う芳醇ないしるの香りは、まさに丹念な仕事の賜物。

糠をふるいにかけて不純物を丁寧に取り除き、麹をたっぷり使うことで引き出したほんのりとした 甘みも原清商店ならではの味。

「伝統の味をお届けしたい、ただその一心です」と原田さん。

伝統を大切にしながらも、減塩を心がけるなど現代のライフスタイルや好みに合わせた商品作りに余念がありません。人気の「ふぐづくし」はふぐの卵巣・身それぞれの糠漬・粕漬に、ひれ酒用の干しひれを詰合せました。

ふぐになじみが薄い方にも気軽に楽しんでもらいたいと、食べやすいスライスパックにしています。真面目な手仕事が生んだ、じんわりと優しい旨味に 満ちた糠漬です。

ふぐ粕漬・糠漬ギフトセット

ふぐ粕漬(3~4枚)・ふぐ糠漬(3~4枚)

ふぐ特有の旨味をいかして、米糠、麹で漬けた糠漬、酒粕で漬けた粕漬、それぞれの味をお楽しみいただけます。

ふぐ尽くし

粕漬スライス(40g)・糠漬スライス(40g)・ふぐ干ひれ(7g)・ふぐの子糠漬(100g)・ふぐの子粕漬(100g)

ふぐの粕漬・糠漬は、スライスしてありますのでそのままお召し上がりいただけます。ひれ酒で一杯、ふぐの子はお茶漬けや酒の肴、ご飯の具としても最適です。

ふぐの子糠漬セット

400g

ふぐの子糠漬 切り

35g

紅鮭・ふぐ粕漬セット

紅鮭粕漬(6切)・ふぐ粕漬(6枚)

原清商店(はらせしょうてん)

〒929-0235
石川県白山市美川永代町甲1番8
TEL:076-278-2764
FAX:076-278-3487
URL http://www.fugu-harase.com/
営業時間:9:00~18:00
定休日:日・祝・祭日、年末年始、市場休業日