北村建設株式会社[建設業]

建築・建設・リフォーム・不動産業

木造からRCまで幅広い経験を積みスキルアップ

経験豊富な社員が業務全般を丁寧に教えてくれます。「新入社員は全員で大切にします」と笑顔の皆さん。

前身は昭和42年創業の北村木材。北村建設は地域に密着した総合建設会社として地元とともに歩んできました。一般住宅から店舗、医療施設、工場まで、さまざまな建物の設計・施工を行っています。木造から鉄筋コンクリート造まであらゆるニーズに対応し、公共施設の建設工事も手がけるなど、築き上げてきた信頼と実績が同社の強み。不動産部門もあるため、土地探しやリフォームからアフターメンテナンスまで自社一貫体制を掲げていることも特長です。

社内には1級建築士3名をはじめ、1級建築施工管理技士、宅地建物取引士といった有資格者が多く、それぞれがプロフェッショナルとして各持ち場で活躍。ベテラン社員の豊富な知識やノウハウに触れながら、向上心を持って仕事をすることができます。

「即戦力じゃなくてもいいんです。先輩社員と一緒に現場へ出れば、みんな丁寧に教えてくれます。弊社では住宅から公共施設までさまざまな現場を経験できることも魅力だと思います」と社長の北村達也さん。未経験の場合は、仕事の流れを覚えながらまずは2級建築士の資格取得を目指します。資格の取得費用は会社が負担。資格手当の支給もあり、やる気にもつながります。

近年、同社が取り組んでいるのが、商店街の古民家リノベーションを通じて地元の賑わいを取り戻すプロジェクト。若い感性を生かした新たな試みが注目を集めています。

先輩社員の声

何も分からず飛び込んだ建築の世界で日々勉強中

PROFILE
北村 康平さん(2018年入社)
[部署] 建築課
[趣味 ]釣り
[メッセージ] 未経験であっても、やる気と向上心さえあれば周囲がしっかりサポートしてくれます。

弊社社長である父が、住宅や店舗などいろいろな建物を造り、日々奮闘する姿を見て育ちました。父は私に跡を継ぐことを期待していたようですが私自身はその気もなく、関西の鉄道会社に就職し車両整備の仕事に就きました。技術職に携わるようになり、父の仕事の素晴らしさを改めて実感するように、2018年にUターンして入社しました。

建築に関しては全くの素人。先輩について現場を回り、質問し、無我夢中で仕事を覚える日々の中、経験豊富な先輩たちの偉大さを感じています。宅地建物取引士は取得していますので、今後は建築士の資格を目指します。今は目の前の仕事をこなすだけで精一杯ですが、将来は設計・工事監理を信頼して任せてもらえるよう努力を続けたいです。

地元有志とともに手がける古民家のリノベーションも興味深く、今後は仕事の幅を広げるためさまざまな現場を経験したいと思っています。

リノベーション事業

地元の商店街を元気に町づくりに参加する面白さ

美川駅前にかつてのような賑わいを―。古い空き家が目立つ商店街の活性化のため、商工会などの若手有志が中心となって立ち上げたのが、古民家をゲストハウスとして再生するプロジェクト。同社はかつて医院だった築90年の建物を「B&B MIKAWA」としてリノベーションする事業に携わりました。

趣ある和風建築の外観や古い梁、欄間などをそのまま生かし、ベッドを備えた快適な洋室と和室に。海外客の利用も増えているといいます。「古民家リノベーションは弊社にとって新しい試み。町の中心部には古い建物が多いので、需要はあると思います。商店街で食事などをしてもらえば賑わいにもつながりますし、私たちが当たり前と感じる町の日常風景も、訪れた人には新鮮に感じるようです」と北村社長は今後にも期待します。

求人情報

募集対象/年齢不問 ※経験者優遇
職種/設計、現場管理、営業職
勤務時間/8:00~17:00
休日休暇/年間118日(会社カレンダーによる)
福利厚生/社会保険完備、資格手当、健康診断、社員旅行、金沢勤労者福祉サービス加入

企業案内

地域に根ざした総合建設会社として、建築・建設・リフォーム・不動産業務を行う。一般住宅をはじめ医療施設、工場施設の建設、リノベーションなど幅広く手がけている

北村建設株式会社
石川県白山市西米光町チ78-1
TEL.076-278-4080
FAX.076-278-8505
■設立/1976年
■資本金/2,000万円
■代表者/代表取締役 北村 達也
■従業員数/8名

PDFダウンロード