美川ってこんなところ

手取川河口で白山の伏流水や豊饒の日本海の恵みを享受。
北前船交易で培われた伝統文化が今も息づく魅力のまち。

霊峰白山を水源とする手取川が日本海に注ぐ、手取川扇状地先端の一帯が美川地区です。豊富な伏流水の恵みを受けて、江戸時代後期には北前船の寄港地としても繁栄。ふぐの糠漬けや美川仏壇といった名産品を中心に産業が発達し、近年は機械関連の製造業なども集積しています。

天下の奇祭として知られるおかえり祭りをはじめ、歴史の面影が今も随所に残っており、美川漁港で水揚げされるグルメ垂涎の鮮味とともに魅力のゾーンとして注目されています。

また、美川地区のある白山市は「住みよさランキング2019」(東洋経済新報社発表)で全国1位に輝いており、その魅力は尽きません。

アクセス

JR北陸本線が美川地区内を横断しており、美川駅と小舞子駅をご利用いただけます。
高速道路を使う場合は、南北に走る北陸自動車道の美川ICまたは能美根上スマートICから、アクセス。
一般道については、加賀海浜産業道路(金沢美川小松線)や鶴来美川インター線などの主要地方道をはじめ、周辺地域を結ぶ充実した道路ネットワークが整備されています。

MIKAWA DATA

年平均気温:約15℃(東京都は約16℃)
年間降水量:2,000~3,000mm(東京都は1528.8mm)
面積:9.12平方km
人口:12,614人(令和元年12月末現在)