御料理 こめや

ジャンルにとらわれず美味しい時間を楽しむ

カウンターの向こうで、間合いよく料理をつくる米屋さん

「地元で魚屋の子として育ったから魚を見る目には自信があります。 漁港で直接仕入れた魚介と自分で釣った魚を使った料理を味わってください」 と語る米屋義宏さん。
その言葉どおり、 自らの名を冠した店は、 おいしい魚料理を食べられる食事処として定評があります。

さらに米屋さんの食への探求心は鮮魚料理だけにとどまらず、 名物の石焼き料理やエビチリ ・ フォンデュなど、 創作料理も好評。
要予約のトラフグやマフグのコースも人気で、 マフグは材料があれば当日も可。

カウンター席のほか座敷や個室がある

その日おすすめの単品料理も提供し、料理を一層引き立てる地酒も豊富に取り揃えており、 気軽に暖簾をくぐれます。

「割烹ほど気取らず、 居酒屋ほどくだけてないのが特長。ジャンルにこだわることなく、 自由においしい料理で楽しい時間を過ごしていただければ」 と客への気持ちを伝える米屋さん。
最近は美川駅から徒歩3分というアクセスのよさから、 電車を利用して金沢や遠方から足を運ぶリピーターも増えているそうです。

▲見た目も華やかなエビチリ・フォンデュ 880円
▲旬のお刺身盛合わせ五種盛り1,320円は迫力満点
▲トラフグを使ったふぐのおやこ料理コース8,800円は2名以上で

エビチリ・フォンデュ

漁港直送の食材と料理人の腕前が魅力

880円

地元の魚屋で育ち、魚の目利きに自信を持つ店主が腕を振るう。本格的な日本料理から創作メニューまで、美川漁港で仕入れる魚介類を生かした料理が揃い、お昼の松花堂弁当2,200円~やテイクアウト料理も評判。トラフグやマフグのコース料理(3日前までに要予約)も楽しめる。

御料理 こめや

平成13年(2001)に創業。
結納や婚礼、お食い初めなどのハレの日から法事や会合、気軽なランチまで、幅広く利用が可能。テイクアウトグルメにも注目が集まる。

石川県白山市美川浜町ソ426
tel.076-278-5335
fax.076-278-7447
営業時間:11:30~14:00(要予約)、17:00~22:00
定休日:水曜(祝日の場合は営業)
URL:https://www.kome-ya.jp/

前の記事

いっぷく処 はりんこ

次の記事

喫茶ピース