いっぷく処 はりんこ

旬の地物の一品が人気常連客で賑わう休み処

地物をふんだんに使った家庭料理が好評

いっぷく処はりんこは、 コーヒー色の源泉が人気の美川温泉「安産の湯」 の一角にあります。
「お風呂上がりのちょっとした休息の場に」 と、 店主の小山永子さんが開業しましたが、 居心地の良さや気軽に味わえる料理が評判となり、 今は同店を目当てに立ち寄る人たちも増えてきました。

小山さんが提供するのは、 地元産の素材をふんだんに使った家庭料理。
美川漁港に揚がった鮮魚の刺身や唐揚げから、 おでん、だし巻き、漬物まで、四季折々の味わいを生かした普段着の味が中心で、一 品がどれもほぼ400円という価格設定も手伝って毎日利用する常連客も多いと言います。

テーブル席の他、カウンターもある店内

また最近は、 一個からでも配達してもらえる日替わりの 「お楽しみ弁当」 サービスをスタート。 一人暮らしの高齢者などから大歓迎されています。


「ちょっとしたおやつにと、 かわいい赤ちゃんの焼印を押した大判焼きも始めましたので、 ぜひ」 と小山さん。
気軽に楽しめる多彩なメニューと肩肘張らないおもてなしが、 日帰り温泉に新たな魅力を加えています。

▲1個からでも配達する「お楽しみ弁当」600円
▲大判焼1個130円、あん・チョコ・カスタードの3種
▲「安産の湯」は豊かな泉質と清潔な浴室が人気

地産地消料理

旬味と温泉でやすらぎの時間を

1品400円~

美川温泉「安産(やすまる)の湯」内にある休憩処。美川漁港に揚がる鮮魚の刺身や唐揚げをはじめ、おでん、漬物など、地物をふんだんに使った家庭料理が人気。1品400円~という気軽な価格で常連客も多い。1個から配達OKのお楽しみ弁当600円も好評。

いっぷく処 はりんこ

日帰り温泉「美川温泉 安産の湯」の施設内の飲食店。
入浴後の休憩所として、また地産地消をコンセプトとした家庭料理が気軽に楽しめる場として人気。弁当の出前も実施中。

石川県白山市平加町ワ6-2
tel.076-259-6289
営業時間:12:00~20:40LO
定休日:金曜

前の記事

あんず乃森

次の記事

御料理 こめや