松任鉄工所

建機の油圧部品を製造試作品製作もOK

▲ 各種サイズのトラニオン。県内では同社だけが製造

湊工業団地の一画に工場を構える松任鉄工所。大手建設機械メーカー向けの油圧シリンダーピストン部品を主力として、多種多様な製品を製造しています。

同社の強みは熟練した加工技術と経験に培われた高い精度。昨今の工作機械の進化によって、切削加工はより正確で効率的に行えるようになりましたが、その性能を最大限に発揮させる段取りは、人の手にかかっています。

▲ 工場には12台のNC旋盤が整然と並んでいる

素材の特性、熱変形、刃物の選定までマニュアル化できない技術やノウハウによって、また時には汎用機を併用しながら、機械の性能を超える精度を出すのが同社のこだわり。

「熟練技術と最新のNC加工技術を組み合わせて、新たな分野を切り拓きたい」と力強く話すのは、常務の松任雅則さん。

建設機械のパーツとなるトラニオンは、同社が県内で唯一製造する特殊な部品ですが、これも材料を固定する治具を独自に開発・製作。こうしたものづくりへの探求心と豊かな経験で、量産加工品はもちろん、試作品の製作にも対応しています。

▲熟練技術者ならではの高精度加工が強み

▲丁寧に洗浄と点検を実施。品質管理も万全だ

▲素材の特性を知り尽くす切削のスペシャリストだ

建機の油圧部品

機械の性能を超える熟練技術

湊工業団地の一画に工場を構える松任鉄工所。大手建設機械メーカー向けの油圧シリンダーピストン部品を主力として、多種多様な製品を製造。同社の強みは熟練した加工技術と経験に培われた高い精度。量産加工品はもちろん、試作品の製作にも対応している。

松任鉄工所

昭和41年(1966)創業。大手建設機械メーカー向けの油圧部品を中心に、多種多様な製品を製造。熟練社員が多く、経験とノウハウを生かした精度の高いものづくりを強みとしている。

石川県白山市湊町子4-114
tel.076-278-5572
fax.076-278-5953
営業時間:8:00~17:00
定休日:土・日曜

次の記事

MATCH UP