生地・あざみや

自社開発の生地販売とオーダードレスの制作

▲ 「ドレスはフィット感と機能性が大切」と湯谷さん

繊維王国とよばれる石川県は合繊の一大産地。各メーカーが世界トップレベルの技術を生み出してきました。

生地・あざみやで扱うのは、薄地織物で業界を牽引してきた地元メーカーの製品です。市場に出回らない貴重な試作品や限定品なども豊富に揃えており、これらは、インターネットで販売しています。

なかでも看板商品のオーガンジーは軽さ、透明感が秀逸。15デニールという極細糸を使って織り上げたもので、経糸と緯糸の色を変えたシャンブレー(玉虫色)は角度によりさまざまに色を変え、見る人を魅了します。

華やかで個性的な生地はコスプレ用にも大人気で、若い人の需要も増えているそうです。

▲ 体の動きに合わせて作る演奏用のドレス

オーダードレス部門の「美露土」では演奏会用ドレスを中心に制作しており、軽さと機能性を追求したドレスに定評があります。「最高のパフォーマンスを発揮できるよう、楽器や演奏スタイルに合わせてお作りします」とデザイナーの湯谷知子さん。

思い入れのある着物からドレスへのリメイクも素敵です。

▲コスプレなど細部までこだわった衣装にもおすすめ

▲高度な技術で織り上げた一点ものの生地も多い

生地

オーガンジー生地をネットで直販

1m 500円~1,500

地元メーカーの薄地織物の生地をインターネットで販売。在庫のみで売切りとなるが、市場に出回らない貴重な試作品も豊富。さまざまに色を変える玉虫色のシャンブレーなど独創的な商品が評判だ。オーダードレス部門では演奏会用ドレスを中心に制作。

生地・あざみや

オーガンジーやサテン、ラメなどフォーマル向けの自社開発オリジナル生地をインターネットにて販売。オーダードレス部門「美露土」ではオリジナルドレスを制作。

石川県白山市鹿島町は262-4
(倉庫/石川県白山市湊町ム102)
tel.076-278-7008
fax.076-278-5934
営業時間:9:00~17:00
定休日:日曜、祝日
URL https://www.azamiya.com/

前の記事

起正療術院

次の記事

あら与