あら与

ふぐの子のおいしさを若い世代にも広げたい

▲ カフェで味わえるふぐの子メニュー。Aランチ800円

北前船の海産物問屋として商いを始め、明治期から糠漬の製造販売を手がけてきたあら与。

糠漬を使ったお茶漬けやパスタなどを味わえるカフェを本店に併設したり、工場見学(要予約)を受け入れるなど、発酵食品を身近に感じられる取り組みを積極的に行っています。

▲糠漬や粕漬、オリジナルの珍味などが揃う

「美川の発酵食品は素晴らしいし、とても面白い。多くの人にその魅力を伝えたいんですよ」と7代目の荒木敏明さん。発酵食品への間口を広げるため新たな商品を開発し、特に若い世代から注目を集めています。

人気の「ふぐかけ」はフリーズドライのふぐの子糠漬にゴマや海苔をブレンドしたふりかけ。醤油味やカレー味など6種類が揃い、熱々のご飯にぴったりです。

猛毒のふぐの卵巣が糠漬によって無毒化するメカニズムは解明されておらず、その製造方法は変えることができません。

しかし、ふぐの子糠漬を加工した多彩な商品は、料理のジャンルを問わず、伝統の奥深い味わいを堪能できるものばかり。その可能性は無限大です。

▲ふぐの子ぬか漬1,296円。お好みでレモンをかけて

▲ふぐかけ648円はパスタに和えるのもおすすめ

ふぐたま

伝統を革新に変えた魅力の一品

25g 1,296円

若い世代から注目を集める「ふぐたま」は、ふぐの子糠漬を特製発酵ダレに漬け込みアレンジしたもの。生臭みがなく、旨みと甘みが口中に広がりご飯にぴったり。また店内には、糠漬を使ったお茶漬けやおにぎり、パスタなどを味わえるカフェを併設している。

株式会社あら与

天保元年(1830)創業の老舗。伝統製法で作るふぐの子糠漬をはじめイワシやサバの糠漬、大根寿しなどを製造販売している。本店には「カフェあら与」を併設。

石川県白山市美川北町ル61
tel.076-278-3370
fax.076-278-5688
営業時間:9:00~18:00(日曜、祝日は10:00~)
定休日:水曜(祝日の場合は営業)
URL:https://arayo.co.jp/

前の記事

生地・あざみや

次の記事

荒忠商店