有限会社ヨシダ木工[木材加工業]

集成材の製造・販売、リフォーム、建築工事、家具制作

天然木の温もりを生かした実直なものづくり

木を磨いたり塗装したりと職人たちの仕事ぶりは真剣そのもの。

木の香りに包まれた工場で 、無駄のない手つきで木材を加工する職人たち。ここは誰もか黙々と自分の仕事に没頭するものづくりの最前線。

ヨシダ木工は集成材の製造販売や家具の制作なども手がけ、中でも木を薄くスライスしたつき板のラッピング加工においては石川県内で屈指の実績を誇ります。同社が扱うつき板シートは天然木を特殊技術で極薄化したもので、当社はその販売特約店として壁紙を始めブックカバーや折り紙といった小物も販売しています。

「木材という限りある資源ですから、間伐材や端材も無駄なく有効活用できたらとの思いから生まれたもの。最近よく耳にするSDGs(持続可能な開発目標)は、自然環境を次世代につなぐために長年あたしたちが取り組んできたことそのもの」都代表の吉田隆之さん。自然との共生、本物の木の温もり。それが同社の大きなテーマとなっています。

建築部材や家具などほとんどがオーダーメイドであることから、自分の手で造り上げた時の喜びはひとしおだとか。仕上げの要となる木工塗装の技術も「ベテラン職人からぜひ継承してほしい」と吉田さん。

塗装前の下処理を丁寧に行っていた職人のひとりは「お客様の顔を思い浮かべたら、いい加減な仕事ができんよ」と笑顔で胸を張ります。未経験者でも先輩の指導のもとで手に職をつけることができ、コツコツ取り組んだ仕事はお客様の笑顔へとつながります。

求人情報

募集対象/正社員
職種/木材加工・木工塗装
勤務時間/8:00~17:00
休日休暇/日曜、祝日、隔週土曜
福利厚生/社会保険完備、健康診断、各種手当

企業案内

自然素材の有効利用による自然環境との共生を目指し、集成材の製造・販売、家具制作を行うほか、一級建築士事務所として建築工事やリフォームも手がける

有限会社ヨシダ木工
石川県白山市美川中町34-3
TEL.076-278-5016 FAX.076-278-6584
■設立/1989年 ■資本金/300万円
■代表者/代表取締役 吉田 隆之
■従業員数/7名(パート・アルバイト含む)
https://www.yoshida-mokkou.co.jp/

PDFダウンロード