有限会社アカイホーム[建設業]

住宅の建築・リフォーム

形あるものを生み出す喜び住まい手の笑顔もやりがいに

古民家をリフォームした事例。施主家族の思いを大切に、古い建具などはそのままで。

石川県の南部地区を中心に住宅の建築・リフォームを手掛けています。長年ハウスビルダーで住宅建築に携わってきた一級建築士の赤井勇英代表が、「住まい手の思いにもっと寄り添った住宅を届けたい」と1998年に創業。「お客様と一緒に、楽しみながら夢を形にしていく家づくり」にこだわり続けています。

新築もリフォームも、家づくりは、依頼主の家族と一緒に楽しみな がら進めている。対話を重ね、住まい手の思いを丁寧に引き出し、 それを形にしていく。平面図だけでは分かりにくいので、細かな部 分まで表現した建築模型で提案することも。

新築する家は、無垢材や珪藻土などの自然素材をふんだんに使うとともに、家を外側から包み込む外張り断熱工法を施した高気密・高断熱、省エネ性の高い快適住宅が主軸。また、伝統の真壁づくりを実践する「サイエンスホーム」の白山展示場を運営するほか、古民家などのリフォームも行い、質の高い施工と親身な対応が厚く支持されています。

今回募集するスタッフは、工事現場で施工の指揮を執る担当者です。

「現場監督はオーケストラの指揮者のような存在。多様な職人をまとめて工事の進行を支えます。ベテランの現場監督がいるので、入社後は先輩の指導を受けながら経験を積んでもらうことになります」と赤井代表。

アットホームで風通しの良い会社なので、スタッフは皆のびのび働いていますし、やればやるほど経験値が高まる仕事です。形に残るものを作り上げるのはやりがいも大きく、家が完成した際に施主から「ありがとう」と感謝されるのも大きな喜び。魅力をいっぱい秘めた仕事なので、ぜひチャレンジしてください。

先輩社員の声

PROFILE
赤井 勇道さん(2010年入社)
[部署] 建築コーディネーター、二級建築士
[趣味] 熱帯魚の飼育
[メッセージ] 植物や自然が好きな人、一緒に働きませんか。

代表の赤井勇英は私の父にあたります。私は木や自然が大好きで、2010年に当社に入社してからは、真壁づくりと無垢の木にこだわる「サイエンスホーム」を担当し、アカイホームの住まいは父が、と役割分担しています。父のお客様は、父の人柄というか、誠実なところを気に入って依頼される方が多く、私もそんな父を見習わねばと思っています。

私の仕事場は、白山市鶴来にある「サイエンスホーム」のモデルハウスです。来館された方をお迎えして家づくりの特長などをご紹介し、家を建てられる場合にはプランニングから完成までをお手伝いいたします。当社に来られる方は自然が好きな方が多く、いつも楽しくお話しさせていただいています。

サイエンスホーム

真壁づくりと国産ヒノキ。木の温もりが満ちる住まい

高度に工業化された住宅が普及する時代に、「サイエンスホーム」は国産のヒノキを主に使い、日本の伝統工法である真壁づくりで家を建てています。柱や梁などの構造材がむき出しになった室内は木の香にあふれ、自然の温もりが伝わってきます。現在、北海道から沖縄まで、全国各地で提供されています。

その中で、白山市鶴来に展開しているモデルルームをアカイホームが担当しています。以前より一棟一棟心を込めた家づくりを追求してきた当社が、「サイエンスホーム」の思いに共感したのがきっかけ。白山展示場では、真壁づくりの特性や天然素材の健やかさ、外張り断熱の心地よさなどが体感できます。

赤井勇道建築コーディネーターが案内役を務めています。

求人情報

募集対象/要普通自動車免許、経験者優遇
職種/現場担当者
勤務時間/8:30~17:30
休日休暇/土曜、日曜、祝日
福利厚生/社会保険完備、通勤手当、制服支給など

企業案内

住宅建築の実績豊富な一級建築士・赤井勇英氏が創立。施主との二人三脚の家づくりを追求する。サイエンスホームのモデルハウスを白山市鶴来で展開

有限会社アカイホーム
石川県白山市平加町83-1
TEL.076-278-2630
FAX.076-278-6282
設立/1998年3月
資本金/300万円
代表者/代表取締役 赤井 勇英
従業員数/5名
http://akaihome24.com/

PDFダウンロード