寿司割烹 吾智

旬の地物にぎりと割烹料理

刺身盛り合わせ1,430円。この日はブリやサワラなど

肩肘張らずに楽しめる寿司と割烹料理

カワハギの煮付け880円はファンが多い一品

寿司を握って42年。大将の平田康祐さんは、金沢での職人時代にその腕を請われ、寿司割烹吾智の開店とともにつけ場に立つようになりました。店名は、美川で盛んに行われていた吾智網漁が由来。「吾智網で捕れた質の良い魚はもちろん、仕入れるのは美川港などの地物が主体です。

イワシぬた440円。※一品料理は価格変更あり

新鮮なネタが顔を揃える寿司が主役ですが、素材の滋味を生かした一品料理を目当てに訪れるお客も少なくありません。名物のカワハギ煮付けや、季節の魚の焼き物といった定番料理のほかに、日替わりの黒板メニューには旬の逸品がずらりと並びます。

にぎり寿しもり合わせ(9貫)1,320円~

「気取らずにおいしい料理を楽しめる店でありたいですね」との平田さんの言葉通り、価格も控えめ。割烹料理で一献傾け、旨い寿司をつまむ。そんな至福のひとときに、今夜も店には朗らかな笑顔が広がります。

寿司割烹 吾智(ごち)

2004年の開業以来、美川港をはじめ地元の新鮮魚介にこだわり寿司をにぎる。旬の食材を生かした一品料理にも定評があり、気軽に立ち寄れる一軒として賑わう。

石川県白山市美川永代町ヲ153
tel.076-278-6755
fax.076-278-6755
営業時間/17:00~21:00LO
定休日/水・木曜

前の記事

いやし処 花・はな

次の記事

中華料理 美美