居酒屋とっと

陽気な女将を慕って集まる人気居酒屋

豚シロとキムチのホルモン鍋800円。ビール大ビン1本700円

料理も人柄も癒やし系。肩肘張らずに気軽な店

陽気な女将の笑顔と美味しい料理に癒やされる

お客様から「けいこちゃん」と呼ばれ親しまれている女将の惠子さん。鶴来地区から移り住み10年余り、今や美川になくてはならないアットホームな居酒屋です。

カウンターと小上がり席がある店内

「とっと、というネーミングは語呂合わせですが覚えやすいし可愛いでしょ」と満面の笑顔。そんな女将の料理はどれもおいしいと評判で、店のホワイトボードに本日のおすすめメニューを掲示。店一番の人気メニューは、産地熊本にこだわってわざわざ取り寄せる馬刺し。クセがなく噛むほどに香ばしい甘みが魅力です。ほかにも季節の食材を大切にしたメニューが好評。気さくでオープンな雰囲気から、女性ひとりの来店者も多いとのことです。

ナスのチーズ焼600円

働き者の女将。最近はモーニングの「朝とっと」も始めたそうで、トースト・サラダ・ゆで卵・コーヒーなどの洋食と、鮭の塩焼・納豆・玉子料理などの和食を用意。ともに400円というリーズナブルな価格で提供しています。「赤字だからあまり紹介したくないかな」と、はにかんだ笑顔が印象的です。

馬刺900

居酒屋とっと

鹿島町で2年半、2010年に現在地に移転。女将と娘とその身内で営む居酒屋でお客様同士も遠慮なくワイワイと賑やかに楽しめる。焼飯や雑炊などもあり、夕飯のみという使い方も可能。

石川県白山市美川中町イ15-1
tel.076-278-7731
営業時間/17:00~23:00(朝とっと6:00~10:30)
定休日/月曜

前の記事

ACB

次の記事

いやし処 花・はな