れんげ

会話とともに楽しむ手作りランチ&お酒

天井にあしらわれたステンドグラスも素敵

昼はランチやコーヒーを楽しむ喫茶、 夜は落ち着いたスナックとして40年以上愛されてきたれんげ。
ドアを開けると笑顔が素敵なマスターと、 話上手、 聞き上手なママがカウンターの中で迎えてくれます。

「〝町の応接室〞をコンセプトに、 皆さんにくつろいでいただけるおもてなしを心がけてきました。 忙しさを忘れてのんびり過ごしていただきたいですね」 とマスターの藤島衛さん。

ドリンクは500円~。ボトルキープもOK

昼は麺類やオムライスのほか、 予約限定のれんげ定食も評判。 肉の旨みたっぷりのヒレカツや優しく味が染みた煮物などボリューム満点です。
夜は雰囲気もがらりと変わり、 落ち着いたスナックに。 ブランデーを注文すると、 マスターはグラスに入れたウォッカに火を灯して温め、 ブランデーを注ぎます。

その手つきは見とれるような鮮やかさ。
焼酎や日本酒も揃い、 1杯1杯にひと手間と心を込めて訪れる人の心をほぐしてくれます。
締めはランチでも人気のラーメンを。 海苔をパリッと炙ったおにぎりもおすすめです。

▲グループで利用したいシックなボックス席
▲昔懐かしいラーメン600円とおにぎり170円
▲れんげ定食1,300円は当日10時までに要予約

れんげ定食

会話が弾む“町の応接室”

1,300円(当日10時までに要予約)

昼はランチやコーヒー、夜はお酒も楽しめるレスト&スナック。昼のれんげ定食は肉の旨みたっぷりのヒレカツ や、優しく味が染みた煮物などボリューム満点。笑顔が素敵なマスターと気さくなママとの会話も弾み、つい長居したくなる居心地の良さだ。

れんげ

開店41年目を迎えるレスト&スナックれんげ。
店名は加賀平野の田んぼを彩るレンゲの花に由来し、地元の憩いの場として幅広い世代に親しまれている。

石川県白山市湊町レ37-41
tel.076-278-3313
fax.076-278-8828
営業時間:12:00~23:00
定休日:日曜

前の記事

料理旅館 沢のや

次の記事

極真空手 北川道場