ヨシダ木工

極薄スライスした木を質感豊かなアイテムに

木の持ち味を引き出すプロフェッショナル

美しい木目の折り鶴を手に取ると 「それ、 薄い木でできているんですよ」 と代表の吉田隆之さん。

なんと、これは木の折り紙。木を薄くスライスしたつき板に特殊な加工を施してあるので、折っても割れることがありません。

ほかにも名刺やブックカバー、 熨斗袋まで、 天然木の温もりにあふれた多彩なアイテムが揃い、 企業のノベルティグッズとしても人気を集めています。

天然木のブックカバー 1,750円、マウスパッド500円

集成材の製造販売や家具製作を手がけるヨシダ木工がこうしたつき板に着目した背景には、自然との共生を目指したいとの思いがありました。

「限りある木材資源を生かすため、 間伐材や端材を有効活用する取り組みです。 近年注目を集めるSDGs(持続可能な開発目標) の方向性にも合致します」
木の温もりを暮らしに取り入れ、 自然との共生を、 との同社の思いが製品に込められています。

壁紙としてビニルクロスと同じように施工ができる天然木不燃シートも評判が高く、 本物の木ならではの美しい木目を生かしたリフォームも素敵です。

▲木の折り紙、折り樹15×15cm1枚114円。手触りも優しい
▲樹のカードケース各5,850円でビジネスもおしゃれに
▲心を込めて贈りたい樹の熨斗袋(のしぶくろ)1,100円

樹の熨斗袋

天然木のエコプロダクト

1,100円

木目が美しい熨斗袋や折り樹、マウスパッドなど天然木でできたアイテムを販売。木を薄くスライスしたつき板に特殊な加工を施してあるため、自由に折ったり曲げたりできる。おしゃれで個性的な小物として、また企業のノベ ルティグッズとしても人気。

有限会社 ヨシダ木工

自然素材の有効利用による自然環境との共生を目指し、集成材の製造・販売、家具製作を行うほか、一級建築士事務所として建築工事やリフォームも手がける。

石川県白山市美川中町ロ34-3
tel.076-278-5016
fax.076-278-6584
営業時間:8:00~17:00
定休日:日曜、祝日、隔週土曜
URL:https://www.yoshida-mokkou.co.jp/

前の記事

もと江呉服店

次の記事

ワコー食品工業