株式会社サポートライフキャッツアイ[介護福祉]

訪問介護、居宅介護支援、介護タクシー、障害福祉サービスなど

利用者の心をキャッチして利用者目線のケアを追求

サポートライフキャッツアイは、高齢者や障害者に向けた各種サービスを提供する事業所です。創業は平成28年。20年以上に渡って介護に携わってきた田中安子社長と、田中社長にかつて母親をケアしてもらったという世戸治氏が、「もっと利用者の目線に立ったサービスを実現したい」との共通の思いの下に立ち上げました。白山市から金沢市周辺の市町まで、広い範囲をフィールドに事業を展開しています。

同社の特徴は、訪問介護だけでなく、居宅介護支援や介護タクシー、障害福祉サービスなど、介護にまつわるサービスをワンストップで提供している点。田中社長を中心に、ケアマネージャーや相談支援専門員などの経験豊富なエキスパートが集合。利用者の要望に耳を傾け、状況に応じた適切なプランを作成すると同時に、移動支援や訪問介護も一手に引き受けることにより、さらにきめ細やかで安心なケアが提供できるのを強みとしています。

利用者の増加に伴ってタクシー乗務員や介護支援員などの多職種を募集中ですが、同社が現在とりわけ求めているのが、サービス提供責任者。

「サービス提供責任者は在宅介護の要で、やりがいのある重要な仕事です。必要な資格の取得は当社で全面支援いたします。就業時間も各自の希望に応じたフレックスタイム制なので働きやすいですよ」と田中社長。利用者の気持ちに寄り添い、利用者目線を何より大切にする企業が、やりがいを求める人材を切望しています。

先輩社員の声

「ありがとう」の一言に感動キャリアアップも全力応援

いつもエネルギッシュで笑顔が絶えない同社。介護支援専門員(ケアマネージャー)を務めるスタッフに話を聞くと、次の返事が返ってきました。

「とてもやりがいのある仕事で満足しています。自分の作ったプランに沿って利用者さんがうまく機能回復できたりすると本当にうれしいですね。『ありがとう』『助かったわ』という言葉をいただく機会も多く、この仕事が人道支援や社会貢献の一助にもなっているのを喜ぶとともに、自分自身の成長につながっていることもありがたく感じています。

それから、フレックスタイム制なので働きやすいのもメリット。その時々の都合に応じて時間の融通を利かせてもらえるので助かります」。

また、他の社員からは、「資格取得などを会社が積極的に応援してくれるので、自分のスキルアップやキャリアアップにつながってうれしい」といった声も聞かれました。利用者目線に立ったサービスの追求と同様に、働く人の目線に立った職場づくりも着々と進行中のようです。

会社のイベントなど

活気と笑顔が溢れる職場で自分の成長を実感する毎日

社員の平均年齢が39歳。若いスタッフが大勢働く同社には、毎日笑顔が絶えません。

「若い人が多いからでしょうか、職場はいつもエネルギッシュです。多数の利用者さんが参加するバーベキュー大会、スタッフの忘新年会、温泉旅行などイベントが多いですし、田中社長が職場の輪をとても大切にしているので、みんな仲がよく、和気あいあいとしていますよ」と語るスタッフたち。

また新人社員は、「先輩や上司との距離が近いので、仕事上の悩みや不安を気軽に相談しやすい雰囲気で助かっています。自分の得意なことを生かせる場面が増えて、自信が持てるようになってきました」と笑顔。

「美点凝視。相手の欠点に目を向けるのでなく、良い点に注目して前進していきたいですね」と語る田中社長を軸に、良好なチームワークが形成されています。

求人情報

募集対象/当該資格者(資格取得支援制度あり)
職種/サービス提供責任者、介護タクシー乗務員など
勤務時間/7:00~16:00、10:00~19:00 など場合に応じて
休日休暇/週休2日制など職種に応じて
福利厚生/社会保険完備、退職金積立助成、交通費規定内支給、制服支給、健康診断など
その他/忘年会、新年会、慰安旅行など

企業案内

訪問介護、居宅介護支援、介護タクシー、障害福祉サービスなど

株式会社サポートライフキャッツアイ
石川県金沢市専光寺町レ4-5
TEL.076-236-2470 FAX.076-236-2471
■設立/2016年2月 ■資本金/1,000万円
■代表者/代表取締役 田中 安子
■従業員数/43名
http://hp.kaipoke.biz/xtp/

PDFダウンロード