高級鋳鋼株式会社[鉄工業]

鋳鋼部品の製造

全国でも希少な鋳鋼の技術で世界のインフラを支える仕事

材料を溶解する温度は約1600℃。材料づくりから仕上げまでの一貫生産。

鉄を原料とする一般的な鋳造ではなく、鋼やステンレスで鋳造する「鋳鋼」が主業。材料を溶解し、砂で作った鋳型に流し込み、固まったものを多様な加工工程を経て製品化します。

強靭で摩耗に強いなどの特性がある反面、溶解温度が非常に高く、凝固する時の体積収縮が大きいので高度な技術力が必要とされ、北陸ではわずか2社のみ。全国でも数少ない「鋳鋼」のスペシャリストです。

作っているのは、河川のポンプのバルブや建設機械の駆動部など、社会生活を影で支えている要の部品類。「今手掛けている製品はナイル川に行くんですよ」と語る濱上豊敬専務取締役は、創業者の祖父から数えて3代目。

素材の調整から研磨・検査までのすべてを一社で行うものづくりに魅せられて後を継ぎ、「もっといいものを」と設備投資を推進。業績をどんどん伸ばしています。

「他社がやらない仕事なので、取引先は名だたる企業ばかりです。少量生産で手間がかかるし難しいけれども、だから面白い。ものづくりの醍醐味を味わうことができます」。未経験者には熟練者がついて指導し、各種資格取得の支援制度も整っています。また、早朝から昼過ぎまでという勤務時間なので、終業後に趣味などを楽しむ余裕もあるようです。

一貫生産だから面白いんです

一つのことにじっくり向き合うのが好きな人や、細かな作業が得意な女性も適任とか。一からものを生み出す面白さを味わってみませんか。

求人情報

募集対象/未経験者歓迎
職種/作業員
勤務時間/5:30~14:30
休日休暇/年間98日、会社規定カレンダーによる
福利厚生/社会保険完備、通勤手当、育児休暇、介護休暇、制服支給、資格取得補助など
その他/社員旅行など

企業案内

石川県初の鋳鋼業として濱上外三氏が創業。高品質を目指して社名に高級を冠する。鋳鋼品製造が主で、機械加工を行う美浜機械株式会社はグループ企業

高級鋳鋼株式会社
石川県白山市湊町己8-6
TEL.076-278-4710
FAX.076-278-4711
■設立/1965年11月
■資本金/1,000万円
■年商/4億200万円(2022年度)
■代表者/代表取締役社長 濱上 久益
■従業員数/14名
https://koukyutyukou.com/

PDFダウンロード