株式会社マイテック[鉄工業]

大型産業機械・工作機械本体の溶接、建設機械部品の溶接など

卓越した溶接技術を武器に高品質の一品生産を実現

最高30tの大型製品も扱える技術力が自慢。完成したときの達成感はひとしお。

巨大工場で使われる大型プレス機から、ショベルカーなどの建設機械の部品まで、長年の溶接技術を駆使したハイレベルなものづくりを追求するマイテックは、創業が1966年という歴史を誇る企業。工場内では30tまでを釣り上げるクレーンが行き交い、スタッフは皆、大きさも形も千差万別の製品づくりに真剣な表情で向き合っています。

「当社の一番の特徴は、お客様のご要望にきめ細かに対応した受注生産であること。手のひらサイズの小型はもちろん、最高30tの重量物の溶接を得意としており、お客様に十分ご満足いただけるよう技術や品質の向上に絶えず努めています。同じものを大量生産するのではなく、一品一品の個別生産ですから、ものづくり本来の喜びや達成感が得られる職場だと思いますよ」 と語るのは、宮川靖代表取締役。

同社では各種資格の取得を積極的に応援してスキルやモチベーションのアップを図るとともに、新人指導は腕利きのベテラン社員が担当。より高度な技の伝達が進められています。

「溶接工を募集していますが、技術の有無は問いません。仲間と一緒に働いて、自分なりのやりがいを見つけてもらえれば」と語る宮川さん。「商売=笑売」を社訓に、前進を目指して陣頭指揮を執る宮川さんの下で社内は和気あいあいと明るく、良好なチームワークもまた質の高いものづくりの原動力となっています。さまざまなものを溶接する(くっつける)会社は、人の心と心をくっつける場所でもあるようです。

先輩社員の声

成し遂げたときの達成感やものづくりの醍醐味がある

PROFILE
北川 孝志さん(2001年入社)
[配属部署] 本社湊工場工場長
[趣味] 特になし
[メッセージ] 初めて工場の中に入ったときに、今まで見たこともない大きな部品がいっぱいあってワクワクしました。

本社湊工場の工場長として活躍する北川孝志さんは、2001年にマイテックに入社した中途採用組です。

「鉄工の仕事を経験した後、電子関連の会社で働きましたが、毎日決まりきった仕事で機械に使われているように感じていました。そんな頃にマイテックを紹介されて工場見学してみると、初めて見る大型部品が並んでいてびっくり。自分でもこんなものを作ってみたいと思ったのが入社のきっかけです。製品が完成すると大きな達成感を味わえますし、外出先で建設機械などを見かけると、もしかして自分が作ったものなのでは、などと楽しく想像したりしています」。

北川さんは現在、地元の町内会長を務めるなど公私ともに多忙な毎日を過ごしていますが、「町会の仕事で休みを取らざるを得ないときも、気兼ねなく休める会社なので助かっています」とのこと。育児休暇制度や介護休暇制度などもいち早く導入され、社員が働きやすい環境整備が進められています。

終業時間・行事など

笑顔の絶えない明るい職場チームづくりを全力で応援

仮付け溶接を担当する斎藤嘉敬さんは、2003年入社というベテラン社員。会社の印象を尋ねると、「明るくて風通しのいい職場だから働きやすいですね。自分の作ったものが社会のあちらこちらで使われているのにもやりがいを感じます」と語るとともに、同社が希望に応じて就業時間を選択できるシステムを取り入れているため、就業開始を7時に設定した場合、午後3時半には仕事が終了。オフタイムを自由に過ごすことができるのも魅力の一つだと付け加えてくれました。

また、社員旅行や忘年会、懇親会の費用などが会社負担であることからも、チームワークを重視し、働きやすい環境づくりに尽力する同社の姿勢が伺えます。笑顔の絶えない明るい職場は、やりがいを探す人を全力で応援しています。

求人情報

募集対象/新卒・中途 ※未経験者歓迎
職種/溶接工
勤務時間/8:00~16:45または7:00~15:30
休日休暇/日曜、祝日、隔週土曜、GW、お盆、年末年始など会社カレンダーによる
福利厚生/社会保険完備、家族手当、育児休暇制度、介護休暇制度、制服支給、健康診断など
その他/忘年会、新年会、社員旅行など

企業案内

大型プレス機械をはじめとする大型産業機械の本体および部品、工作機械本体、建設機械部品などの溶接

株式会社マイテック
石川県白山市湊町丁86-1
TEL.076-278-7761 FAX.076-278-7762
TEL.076-278-7757(鹿島工場)
■設立/1966年 ■資本金/1,000万円
■代表者/代表取締役 宮川 靖
■従業員数/23名 ■年商/2.6億円
https://www.mytec-hakusan.co.jp/

PDFダウンロード