谷保屋菓子舗

国産・県内産材料にこだわった和菓子

うず巻(3本)324円、おはぎ(2個)216円など

美川で 「たんぼや」 と親しまれる谷保屋菓子舗。

「うちは近隣の方が朝生菓子を気軽に買いに来てくださる店なんです」 と朗らかな笑顔をみせる主人の谷野清和さん。
おはぎや団子など作りたての和菓子を求めて訪れるお客は、 どれにしようか迷う楽しみを味わいながらショーケースをのぞきます。

東京の和菓子店で4年間の修業を経て店を継いだ谷野さんが大切にしていることは「お客様に喜んでもらえるお菓子を作ること」

定番の朝生菓子から贈答用まで揃えている

地元の契約農家で栽培する米をはじめ材料は国産、可能な限り県内産を使い、 時にはリクエストに応じてオリジナルデザインの練り切りを作ることも。
「菓子作りが楽しいんです。 お客様のほっとしたひと時に寄り添えるのが和菓子ですからね」

定番の朝生菓子のほか正月の辻占や上生菓子といった季節の和菓子も揃い、 おつかいものにも喜ばれています。
手取川の鮭にちなんだ鮭サブレは、 試行錯誤の末に完成した新感覚の味わい。 美川みやげにも最適です。

▲季節感と彩りに心が弾む上生菓子各151円
▲正月菓子の辻占(10粒入)340円は12~1月限定
▲鮭サブレと呉竹庵各108円は美川みやげに

朝生菓子

真心こめた作りたて朝生菓子

おはぎ2個216円など

地元の契約栽培米や国産小豆など、吟味した材料で作る和菓子はどれも風味豊か。おはぎや団子といった作りたての朝生菓子が並ぶほか、手取川の鮭にちなんだ鮭サブレは美川みやげにおすすめ。 しっとりとした生地で餡を巻いたうず巻も人気。

谷保屋菓子舗

契約栽培米や国産小豆など吟味した材料で和菓子を製造。
生地で餡を巻いた「うず巻」や団子、おはぎといった朝生菓子のほか、季節ごとの和菓子が揃う。

石川県白山市湊町レ37-56
tel.076-278-2786
fax.076-278-6827
営業時間:7:30~18:00
定休日:火曜

前の記事

スミヤ精肉店

次の記事

浜辺漁業 美川定置