YASUMARUごはんcafe

名水を使って作る家庭的なごはんが評判

▲ とん汁には大根やゴボウ、豆腐などの具がたっぷり

霊峰白山を源とする手取川の伏流水が湧き出し、名水百選にも選ばれている「白山美川伏流水群」。清らかな伏流水を集めて流れる安産(やすまる)川は、古くからその水を飲むと難産にならないと伝えられてきました。

川のほとりには安産の神様として知られる安産日吉神社が鎮座。この地を多くの人が集う場所にしたいと、2019年7月、神社の隣にオープンしました。

木の温もりに包まれ、開放的なテラスを備えた店内には、子どもを連れたママから近所のおばあちゃんまで、さまざまな人が集います。

メニューは美川産の米や近隣の地野菜を使った定食や丼、麺類など。看板メニューのとん汁は地元の味噌を使い、具沢山でほっと優しい味わいに仕上げています。

▲ 天然木と白色を基調としたナチュラルな店内

自慢の料理が登場する日替りランチにもファンが多く、毎日のように訪れる常連客もいるそう。スイーツも楽しめるカフェタイム、くつろいだ雰囲気で食事やお酒を楽しめる夜ごはん&夜飲みタイムと、いつ訪れても心休まるひとときを過ごすことができます。

▲ハチミツたっぷり! シナモンアイスピザ500円

▲安産日吉神社の安産祈願お守り1,000円を委託授与

塩鯖定食

心やすまる手作りごはん

900円( 日替りランチの一例)

2019年7月、安産(やすまる)日吉神社の隣にオープン。木の温もりに包まれ、開放的なテラスを備えた店内では、近隣の地野菜を使った定食や丼、麺類などが味わえる。自慢の料理が登場する日替りランチにもファンが多く、写真はその一例。手作りスイーツも好評。

合同会社 やすまる

安産日吉神社の隣に令和元年(2019)オープン。地産食材を盛り込んだ定食など、家庭的なごはんメニューを提供。店内では安産日吉神社の安産祈願お守りも委託授与している。

石川県白山市平加町イ26-1
tel.076-259-1309
営業時間:11:00~15:00、14:00~19:00(カフェ)、17:00~19:00(ごはんタイム、夜は要予約)
定休日:水曜
URL https://yasumaru-cafe.com/

次の記事

安新