TAサポート

会社も社員もどちらもお得老後資産は自ら作る時代に

▲ 企業の税務・会計顧問に携わり、中小企業診断士でもある中村税理士が支援

公的年金の先行きが不透明なこの時代、ユニクロなど多数の企業が導入して話題になっているのが「選択制確定拠出年金」。これは企業型確定拠出年金制度の一つで、加入する・しないを社員の意思で選べるので選択制といいます。

大きな特長は、会社にも社員にもお得なこと。この制度の掛金は、給与とはみなされず、社会保険や税金の対象外となるため、社員が払う社会保険料や所得税・住民税が減る上、会社も社会保険料の負担を減らすことができるのです。

しかも運用益が非課税。運用先は加入者自身が決定し、元本確保型(定期預金)と、元本変動型(投資信託)の2種があります。一括での受給は退職金扱いとなりますので、退職金制度としても活用できます。

従来の企業型確定拠出年金より手数料も少額で、中小企業にも導入しやすい本制度。社員と会社の未来のためにぜひご検討を。

選択制確定拠出年金

社員も会社も得する年金制度

中小企業の経営安定化に役立つと同時に、社員の社会保険料や税金の負担を減らすこともできるなど、メリットが多いと話題の「選択制確定拠出年金」。1人からでも加入でき、シミュレーションや導入支援は中村敦夫税理士が丁寧に行う。お気軽にご相談を。

▲導入効果のシミュレーションや制度運営支援もきめ細かに

TAサポート有限会社

地元企業の税務顧問・会計顧問の経験豊富な中村敦夫税理士(中小企業診断士・CFP)が運営。選択制確定拠出年金制度などの提案・助言・指導をトータルに提供。

石川県白山市美川中町ル17
tel.076-278-5246
fax.020-4666-6565
営業時間:9:00~18:00
定休日:土・日曜、祝日
URL http://www.ta-support.com/401k/

前の記事

任孫商店

次の記事

WOODDY