なかでクリニック

内科・皮膚科・泌尿器科診療

患者目線の幅広い診療で地域のホームドクターに

各種検査から診察まで、患者に寄り添う姿勢を大切にしています。

内科・皮膚科・泌尿器科の診療を通じて地域住民の健康を守るなかでクリニック。泌尿器科専門医である中出院長は開業にあたり「地域の皆さんのため、さまざまな症状に対応できるように」と皮膚科の勉強も重ね、子どもから高齢者まで幅広い患者の診療を行ってきました。姉妹院である金澤なかでクリニックでは生活習慣病や形成外科などの診療を行っており、両院の連携でより多様な疾患にも対応しています。

併設するせっけん工房エステルでは、皮膚疾患で悩む患者の声をきっかけに開発した石けんを製造・販売。また最近では睡眠時無呼吸症候群に悩む患者が多いことから、 検査や治療にも積極的に対応しています。患者の声に真摯に耳を傾け、 よりよい医療を目指す、こうした姿勢が同クリニックの大きな特徴となっています。

中出院長にとって、患者に寄り添う医療を支えるスタッフも大きな存在。「看護師が患者さんとの何気ない雑談から気になる症状に気付き、専門医につないだこともありました」。不安を抱える患者と医師とをつなぐ架け橋となるのが、 今回募集する看護師や受付医事業務スタッフです。「家庭との両立を大切にしていますから、ライフプランに合わせて長く働けるよう応援します」と中出院長。少人数でアットホームな職場は、それぞれの家庭環境に配慮しながら支え合える温かな雰囲気。 専門の技能や知識を存分に発揮できる環境です。

受付や会計、レセプト請求などの業務を行う受付医事スタッフ。 「辛い症状を抱えて来院する患者さんに少しでもリラックスしても らえるように、心が通い合う対応を心がけています」。患者の笑顔 が日々のやりがいとなっているといいます。

各種検査から診察まで、患者に寄り添う姿勢を大切にしています。

先輩社員の声

働きやすさを重視して家庭との両立を応援

同クリニックでは開業以来大切にしていることがあります。それは仕事と家庭の両立。「子どもや家族が優先ですから、学校行事や家族の介護などがあれば休暇を融通し合うなど、お互いさまの気持ちで支え合っています」と薬剤師の中出喜美子さん。少人数ということもあり、まるで家族のようにアットホームな関係なのだとか。半年前に入職したスタッフも「最初はうまくなじめるか緊張しましたが、皆さんが温かく接して下さったので、すぐに溶け込めました」と笑顔を見せてくれました。

薬に関する勉強会など、スキルアップにも積極的な同クリニック。専門性を生かし、地域医療に貢献している実感も大きなやりがいになっているといいます。「培った経験や知識で、不安を抱えて来院する患者さんに安心していただけることも仕事の魅力」とスタッフの一人。その柔らかな笑顔には、地域住民の健康を守る仕事への誇りがにじんでいました。

せっけん工房エステル

さまざまな肌トラブルに対応する手作り純石けん

クリニックに併設するせっけん工房エステルでは、肌に優しい手作り石けんを製造・販売しています。皮膚科医と薬剤師がプロデュースする石けんとあって、肌トラブルに悩む人はもちろん「毎日のお手入れに手放せない」とリピーターも多数。「直接肌に触れるものですから安全・安心にこだわり、化粧品製造業・化粧品製造販売業の許可も取得しています」と代表で薬剤師の中出さん。

安全性と品質への評価も高く、バスソルト(入浴剤)のOEMにも対応。厳選した材料を用い、オーダーごとに丁寧な製品作りを行います。

ニキビ予防や敏感肌、肌荒れなど肌タイプに合わせた石けんが揃います。医学的見地と自社工房の強みを生かした高い品質から「皮膚科を受診した患者さんにも自信を持ってお勧めできます」とクリニックのスタッフ。天然素材にこだわり、添加物を使わない手間ひまかけた石けん作り。

合成香料や化学物質を含まない純石けん。皮膚が敏感な人も安心して使用 できる高い品質で、自分の肌に合った石けんを購入することができます。

クリニックの〝患者に寄り添う医療〞の精神が、ここにも息づいています。

求人情報

募集対象/正社員
職種/看護師、受付医事業務、検査業務
勤務時間/8:30~18:30(休憩120分)
休日休暇/日曜、祝日、木・土曜の午後ほか
福利厚生/各種社会保険完備、制服支給ほか

企業案内

医療法人団体ヤベツ会として、白山市鹿島平でなかでクリニック、金沢市近岡町で金澤なかでクリニックを運営。
地域医療への貢献、予防医療に取り組んでいる

なかでクリニック
石川県白山市鹿島平11-60
TEL.076-278-5511 FAX.076-278-5552
■設立/2002年
■代表者/院長 中出 忠宏
■従業員数/6名
https://nakade-jabez.jp/

PDFダウンロード