いしかわ商工会ベスト店賞(令和元年度)

 

令和元年度「いしかわ商工会ベスト店賞」表彰店
表彰したお店をクリックするとお店の紹介ページをご覧になれます
 
◆◇◆◇ 最優秀賞 ◆◇◆◇
お菓子工房Hanon 穴水町商工会
 
◆◇◆◇ 優秀賞 ◆◇◆◇
Catatsumuri 野々市市商工会
おり姫の宿くつろぎ 中能登町商工会
◆◇◆◇ ベスト店賞 ◆◇◆◇
和乃菓ひろの 鶴来商工会
ほった あんしん補聴器 鶴来商工会
Tree+ing Cafe フクロウの森 野々市市商工会
すし居酒屋はち 森本商工会
カネヨ醤油株式会社 富来商工会
有限会社深井自動車サービス 宝達志水町商工会
浜焼き 能登風土 能登鹿北商工会
 
石川県商工会連合会

最優秀賞

お菓子工房Hanon(ハノン)

〈穴水町商工会〉

お菓子の甘くやさしい音のハーモニーを小さい工房からお届けします

所在地:鳳珠郡穴水町字大町二の7

TEL: 0768-23-4998

業種:洋菓子製造小売

営業時間:11:00~18:00

定休日:水曜日、日曜日

          祝日(予約分の引き渡しのみ行います)

【お店の特徴】

   穴水町の商店街で義母が営んでいた野菜小売店の跡地に、平成30年10月にオープンした洋菓子店です。

 店頭では地元能登の食材を使ったクッキーなどの焼菓子を販売しています。ケーキ類は顧客の様々な要望に応えて作るフレッシュなオンリーワンのケーキを届けたい想いから全て予約注文販売としています。

 店舗は木の温もりと優しさをイメージし、お客様に「嬉しさ」と「楽しさ」を伝える店づくりを行っています。

 季節のフルーツを取り入れた「ロールケーキ」、「シュークリーム」は、予約状況を見ながら数量限定で販売し、お客様の要望に応えるだけでなく、常に新しい物を作り販売することで当店への興味付け(PR)を行っています。

【審査員コメント】

・SNSを上手く活用して、無理・無駄のない運営をしながら、お客様にも喜んでもらっています。

・地域の人口減少の状況に対し、フレッシュなケーキを地域の人に食べてもらいたい思いをうまくマッチさせています。

・店主の接客とおいしいケーキは、地元の方々の至福の時間だと思います。

・地元の子供たちの思い出に残るケーキになっていくと思いました。

・舳倉島の塩、珠洲の大浜大豆、穴水のかぼちゃなど能登産食材を使ったクッキーやケーキなど細やかに工夫された商品になっています。

・外観はサインを含めてシンプルなデザインになっており、店内は暖かみのある木やペンダントを使用した楽しい空間になっています。


優秀賞

Catatsumuri(カタツムリ)

〈野々市市商工会〉

お家にいるようにくつろげるお店
 

所在地:野々市市太平寺1-6-1

TEL: 076-205-9554

業種:カフェレストラン

営業時間:11:00~15:00

定休日:土曜日、日曜日、祝日

 

【お店の特徴】

 平成26年創業のカフェレストラン。当店は子育て中のお母さんにやさしい店づくりを心掛けております。ゆっくり食事できるように、子供が遊べるスペースやおむつ替えの部屋を用意しているほか、晩御飯の献立のヒントになるようなメニューをランチで用意しております。

 自宅では食べられないメニュー作りのために、食材の組み合わせや味付けのアレンジなどに工夫を凝らしています。例えば牛すじの煮込みは一般的に和風の味付けが多いところ、トマト煮込みにして提供しております。

 

 インスタグラムやフェイスブックなどでランチメニューなどを宣伝しています。

 お店にいるような感覚で、いつものご飯よりはちょっとグレードアップされたご飯、マネしたくなるようなご飯を目指してお作りしています。お一人でも、ご家族でも気軽に来てくださーい。

 

【審査員コメント】

・子供と一緒に来店できる店をコンセプトに、店主のライフスタイルもうまくマッチしているお店です。

・開放的で明るく軽快で過ごしやすい空間で、小さなお洒落感を漂わせています。

・メニューは週替わりでお客様が家庭でも作れる家庭料理を提供しています。

・小上がり席の配置やおむつを替えるためのベッドを設置したトイレなど、店舗自体もお子様連れのお客様にとって安心できるものとなっています。

・外観は無機質なコンクリート使用でシンプルに表現し、内観は椅子テーブルなど木板を多く利用して、楽しい空間を創っています。

・対象顧客にマッチした呼び掛けツール(SNS)での情報発信でファンづくりをしており、ママたちが利用しやすい店舗として認知されています。


優秀賞

おり姫の宿くつろぎ

〈中能登町商工会〉

地域資源を活かした1日1組限定の宿

 

所在地:鹿島郡中能登町末坂ツ70    

TEL: 0767-74-2377

業種:宿泊施設

営業時間:不定

定休日:不定休

【お店の特徴】

 お客様が心からくつろいでいただけるように1日1組限定の受入としています。お客様には差し支えのない範囲で訪問目的や食の好みを聞き、訪れるお客様毎のおもてなしメニューをつくる(薪割り体験や町内観光案内、食べ物の特別対応等)ことで、心身共に癒される場の提供を心がけています。

 食材については極力地元産にこだわり、野菜等は近所の直売所、魚は七尾市の船を自己所有している鮮魚店より仕入れ、安心を提供しています。薬膳や麹など自ら学んだ知識を活用し、健康志向である時代のニーズに応えています。 

 木々に囲まれた環境、築130年の古民家の造りを活かし、夏は窓を開け放して風を感じてもらい、昔懐かしい風情を感じられるようにしています。

 町内各種団体や町役場と地域おこしについて連携しています。例えば婚活のサポートや地元神社・町総出によるイベント(中能登トレジャートレイルランなど)での食べ物の提供、町内の知られざる観光スポットへの誘客をしています。

【審査員コメント】

・きめ細やかな接客サービスや体験イベントは、来訪者から高く評価されています。

・能登の文化をそのまま体感できる宿泊施設で、地域資源を活かしたおもてなしや地域おこしに貢献されています。

・店主の人柄が、お客様や地域の人に受け入れられ、すばらしい事業になっています。

・古民家で過ごしていただくため、無理な改装はしないで、良さを体験していただく工夫でいっぱいです。

・素朴で建物はもとより、周囲の環境も一体で魅力の空間となっています。

・貴重な古民家を活用され、囲炉裏や輪島塗の御膳を使用するなど、懐かしさが漂うお宿です。


ベスト店賞

和乃菓ひろの

〈鶴来商工会〉

確かな味と技術による和菓子文化の伝承

所在地:白山市鶴来大国町ホ88-1

TEL:076-272-0313

業種: 和菓子製造小売

営業時間:月水~土9:00~18:30

     日祝  9:00~18:00

定休日:火曜日

ホームページ

【お店の特徴】

 平成30年1月に父親から事業承継すると共に、街中にあった旧店舗から移転し新店舗を建築。地域の皆様に愛されるお店、お菓子を通してお客様に笑顔を届けます。

 良い材料と丁寧な仕事で、お客様に満足していただける品質の菓子を提供することを心掛けています。

 地場の商品活用、子供にも馴染みのあるキャラクター菓子など新たな分野にも積極的に取り組み、お店独自の付加価値を加え差別化を図っています。

 お店の看板商品である菊酒まんじゅうは大変好評を得ています。「石川県で一番美味しい酒まんじゅう」を目指して日々精進しております。

【審査員コメント】

・清潔で業種にフィットした良い雰囲気の店舗です。

・美しい店内で購買意欲がそそられ、酒まんじゅうを手土産にして自慢したくなります。

・菊酒まんじゅうタペストリーや、一文字瓦屋根が和菓子店としてイメージアップ効果になっています。


ベスト店賞

ほった あんしん補聴器

〈鶴来商工会〉

補聴器を通して笑顔を届けたい

所在地:白山市鶴来下東町カ26

    ショッピングスクエアレッツ内

TEL: 076-272-0304

業種:補聴器、メガネ等小売店

営業時間:9:30~19:00

定休日:水曜日

ホームページ

【お店の特徴】

 平成30年12月ショッピングスクエアレッツ内にオープンした補聴器専門店。補聴器を通じてお客様の暮らしを豊かにするという当社の理念から、販売ありきではなく、とことんお試しいただき、改善効果が認められて本当に満足いただけたお客様にのみ購入いただいています。

 大学の研究機関で使用される程の高い防音性能と広さがある防音室と高度な聴力測定も行える測定器を導入しています。全てのお客様に補聴器の効果が実際どの程度出てるか測定することで、本当に満足いただける補聴器の販売に努めています。

 補聴器専門店としては珍しいショッピングセンター内にあり、カフェのような優しい雰囲気の中で応対し、売り込みは一切しておりません。

 専門的な知識を持った補聴器のプロ「認定補聴器技能者」が在籍しており、的確な対応をすることができます。

【審査員コメント】

・検査結果をお客様にお見せするシステムや、店主の高い専門知識で、お客様の不安や不快に寄り添って提案されている点がすばらしい。

・聴力検査に必要な高性能な防音室を備え、他店に負けない体制がつくられています。

・コグニサイズ(国立長寿医療研究センターが開発した運動と認知課題を組み合わせた、認知症予防を目的とした取り組みの総称)の開催などをして認知症予防に向けた運動をしています。


ベスト店賞

Tree+ing Cafe フクロウの森

〈野々市市商工会〉

「こころ揺さぶられる冒険体験」と「こころ安らぐ一杯のコーヒー」

所在地:野々市市末松1-56

TEL: 090-1394-1002

業種:カフェ

営業時間:11:00~18:00

定休日:水曜日

ホームページ

【お店の特徴】

 平成30年12月オープン。Cafeの敷地内にある大きなケヤキの木でいつでもツリークライミングができる全国にも類を見ない大変珍しいCafeです。

 木を楽しめるお店がコンセプトのお店であり、木登りをはじめとして自然を体験できるお店です。

 定期的にアウトドアの冒険体験イベントを開催しています。

 ・ツリークライミング体験会 ・ロッククライミング体験会 ・登山、トレッキング

【審査員コメント】

・親も子も冒険心をくすぐられる環境づくりです。非日常の生活スタイル体験への可能性の広がりが期待できます。

・ツリークライミングができる山小屋作りの特殊なカフェ。金沢から10分でこんな別世界に行けるなんて感動します。

・建物と庭が一体で感動を与えてくれ、建物の外に保管された薪ストーブ用の薪が風情をかもしだしています。


ベスト店賞

すし居酒屋はち

〈森本商工会〉

気軽に立ち寄れる回らない寿司屋です

所在地:金沢市福久町東1-55-2

TEL:076-208-3875

業種: 寿司屋

営業時間: 16:00~23:00

      11:00~15:00(配達)

定休日:水曜日

【お店の特徴】

 平成29年創業。老舗の寿司屋で修行を積み、開店したての新しいお店です。毎日市場から仕入れた新鮮な食材や地元のれんこんを使って、老若男女問わず楽しんでもらえるメニューを充実させております。味は老舗、価格はリーズナブルなので、地元のお客さんはもちろん、観光客にも自信をもってお勧めできるお店です。

 地元食材である加賀れんこんを使ったメニュー(チップス、春巻き、豆腐、蓮蒸し等)を開発しております。

 居酒屋メニューやドリンクも豊富に取り揃えております。毎月8日は「はちの日」として、ファーストドリンク(ほぼ全品)を80円で提供しております。また、毎年4月には周年記念として、生ビール半額イベントを開催しております。

【審査員コメント】

・若い店主の意気込み、熱意が伝わる、活気のあるお店です。

・商品価格やサービスメニューがわかりやすく黒板に書いて表示してあります。

・オープン厨房は清潔で、カウンター席のお客様からの見え方も工夫された高さです。


ベスト店賞 

 カネヨ醤油株式会社

〈富来商工会〉

醤油づくりを通して食卓においしさと笑顔をお届けします

 

所在地:羽咋郡志賀町鹿頭ム2

TEL: 0767-46-1001

業種:醤油製造販売

営業時間:8:00~17:00

定休日 :年始

ホームページ

【お店の特徴】

 大正15年の創業から約90年間、当地で醤油の製造販売を続けている老舗企業であり、周辺住民から「地元の味」として、こよなく愛されています。

 「にんにく醤油」、「しょうが醤油」、「ゆずポン酢醤油」、「パンケーキにかけるしょう油」など新しい商品の開発も盛んに行い、ブランド力向上に努めています。

 

 商品は「志賀町優良特産品」の認定を受け、ふるさと納税の返礼品にも採用されています。

 H29年度から開始した「醤油蔵見学」は、お客様が直接、醤油の製造工程を目の当たりにすることができ、大変好評です。

【審査員コメント】

・生産を一貫して自社で作っており、味・香り等製品に自信を持っていらっしゃいます。

・醤油蔵見学はファンを増やす、すばらしいアイデアです。

・創業当初からの店舗で風格のある雰囲気があり、伝統を感じる白壁、柱、梁など、重量感あふれるお店です。

 


 

ベスト店賞 

 有限会社深井自動車サービス

〈宝達志水町商工会〉

地域のお客様の声に常に耳を傾ける、安全運転のクルマ屋さん

所在地:羽咋郡宝達志水町荻市は35

TEL: 0767-29-2141

業種:自動車修理販売

営業時間: 8:30~17:30

定休日 :第2・第4土曜日、日祝日

ホームページ

【お店の特徴】

 昭和39年創業。宝達志水町内に2件しかない民間車検工場で、かつ大型トラック民間車検ができるのは町内でここだけです。

 来店されたお客様がリラックスできる居心地が良いスペース作りに心掛けています。また、事務所が地域の交流の場になるように工夫しています。

 お客様により安全運転をしていただくために、損害保険トータルプランナーの資格取得に取り組んでいます。

 地域のお客様に車の販売だけでなく、安全な整備と安全運転に対するサポートをしています。お客様も高齢者の方が多いため、自動ブレーキ体験会の実施や安全に長く乗っていただけるようなサポートをしています。

【審査員コメント】

・お客様とのコミュニケーションを大切にする本来の自動車販売・整備工場の姿を見ることができ、地域の方々に愛されているお店だと伝わりました。

・大型車対応、板金塗装等、一般整備のみならず、損保トータルプランナー資格取得など必要な分野に対応できる体制をつくり、多くの顧客ニーズを吸いあげています。

・店前は整然として入店しやすく配慮され、店舗の間口を活かした存在感のあるお店です。また、工場内、敷地内の整理が行き届いており気持ちが良いです。

 


ベスト店賞 

 浜焼き 能登風土

〈能登鹿北商工会〉

世界農業遺産「能登の里山里海」の恵みを存分に味わえる飲食店

所在地:七尾市中島町塩津ム106-3

TEL: 0767-68-3765

業種:海鮮料理

営業時間: 10月~6月11:00~20:30

       7月~9月11:00~15:00

     (金土日17:00~20:30)

定休日 :水曜日

ホームページ

【お店の特徴】

 平成30年2月創業。店舗は、のと鉄道笠師保駅前にあった空き店舗を改装し、その時々の旬な野菜や新鮮なカキを楽しんでいただけます。あわせて無人駅を活性化し、駅前の賑わい創出に貢献しています。

 農産物や海産物を自社生産することで、他にはないものを提供することができます。

 地域活性化に力を入れ、地域ぐるみのコミュニティーや雇用を生み出す事で、無料の宣伝広告につなげています。

 一次産業を自社で行い、県内唯一の6次産業化に取り組む飲食店で、能登の一次産業を守ると共に、地域の魅力を県内外に発信しています。 

【審査員コメント】

・自家栽培の野菜やカキ養殖を活用した事業化は、観光客を誘客し地域活性化に幅広く寄与しています。

・ITを活用(レジ・注文・集客・予約)し、効率を高めています。

・地域貢献をビジネスの力で解決するために行動している点がすばらしく、食育事業での経営方針が明確に出来ています。地域活動を一生懸命やることが自社の価値を高めるという店主の思いと行動に感動しました。